Wi-Fi対戦
2008年2月13日自分の環境が悪いのかなかなか接続できません。
しかし、サブPCのCPUが焼けてお亡くなりになってからは接続成功率100%(3人連続)。だいたい2割程度のフレしかまともにつなげないことを考えるとこれはビックリ。このまま接続が順調ならしばらくそっとしとこうw
主にチャットで声かけあって1on1、アイテムなし、終点、ストック3、というルールでやってるのですが、これがなかなか熱いです。キャラの特性を熟知してないと勝つのは厳しい。うち自身はというと・・・メタナイト使い以外ならだいたい勝ってるかなぁ。でもメタナイトをメインにしてる人は他のキャラつかっても大抵うまいです。まぁたしかにスキのない1on1向けのキャラではあるんですが、やっぱりみんな使ってるキャラは使いたくない!
というわけで、現在メインキャラを何にしようか考え中。候補としては、ピット、ネス、マルス、アイクあたり。
ピットは基本的に技の出が早く使いやすい。復帰能力も高く、なにより滑空が楽しいのがよい。しかしふっとばし能力に欠けるためダメージをかなり与えなくてはならない。
ネスはダッシュ攻撃と空中の前Aの範囲が広く交差するときに打ち勝ちやすい。そして最大の長所は後ろの投げがスマッシュ攻撃なみにふっとぶことかな。64のスマブラを思い出しますね。・・・後ろだけですが。難点としては落下が遅いので空中戦には向かないこと。それと復帰に使うPKサンダーが、微妙なラグ環境では正確にできないこと。真上に飛ばすのがかなり難しい。
マルスはDXのスマブラ感覚で使えるのがいいところ。全体的にリーチが短くなって弱体化こそしてますが。基本はリーチの長い強攻撃や空中NAで牽制。ワンパターンにならないようにカウンターを混ぜていきたいですね。
アイクはすんごい使い手を選びそうなキャラ。技の出がとにかく遅い。しかしダメージとふっとばし能力は上記3キャラの比ではないので、与ダメが半分程度でも十分KOが狙える。特に横スマと上スマが強く、50%程度でも場外にいくことも珍しくない。ちなみに下スマ使うくらいなら上スマ使いましょう。前後と上に広範囲の当たり判定があるので。スピード系のキャラに押されても落ち着いて対処できれば勝機は十分ありますね。
今のとこそこそこ使いこなしてる感があるのは、マルス>ピット>ネス>アイク。勝率はアイク>マルス>ネス>ピットかなぁ。うーむ・・・アイクの練習するべきか。
○オマケ
メタナイトはスマッシュ攻撃も含めて硬直が少なく、近距離でスカってもA連打しとけばなんとかなります。おまけに後ろにも判定があります。非力なキャラではありますが、スマッシュ攻撃の吹っ飛び方向が水平に近いのでこの弱点はカバーされてます。上Bのふっとび方向もあたりどころによりますが、水平に近いことが多い。正直、弱点らしい弱点はいまのとこわかりません。誰かオシエテ。
スネークは横強攻撃をメインにしてれば、初心者でもかなり強くなる。それくらい横強の性能がヤヴァイです。そして場外にだしたあとは横Bの誘導弾?を撃って崖付近で失速させて落とす。ワンパターンなので、連続して使用すると確実に飽きる。
しかし、サブPCのCPUが焼けてお亡くなりになってからは接続成功率100%(3人連続)。だいたい2割程度のフレしかまともにつなげないことを考えるとこれはビックリ。このまま接続が順調ならしばらくそっとしとこうw
主にチャットで声かけあって1on1、アイテムなし、終点、ストック3、というルールでやってるのですが、これがなかなか熱いです。キャラの特性を熟知してないと勝つのは厳しい。うち自身はというと・・・メタナイト使い以外ならだいたい勝ってるかなぁ。でもメタナイトをメインにしてる人は他のキャラつかっても大抵うまいです。まぁたしかにスキのない1on1向けのキャラではあるんですが、やっぱりみんな使ってるキャラは使いたくない!
というわけで、現在メインキャラを何にしようか考え中。候補としては、ピット、ネス、マルス、アイクあたり。
ピットは基本的に技の出が早く使いやすい。復帰能力も高く、なにより滑空が楽しいのがよい。しかしふっとばし能力に欠けるためダメージをかなり与えなくてはならない。
ネスはダッシュ攻撃と空中の前Aの範囲が広く交差するときに打ち勝ちやすい。そして最大の長所は後ろの投げがスマッシュ攻撃なみにふっとぶことかな。64のスマブラを思い出しますね。・・・後ろだけですが。難点としては落下が遅いので空中戦には向かないこと。それと復帰に使うPKサンダーが、微妙なラグ環境では正確にできないこと。真上に飛ばすのがかなり難しい。
マルスはDXのスマブラ感覚で使えるのがいいところ。全体的にリーチが短くなって弱体化こそしてますが。基本はリーチの長い強攻撃や空中NAで牽制。ワンパターンにならないようにカウンターを混ぜていきたいですね。
アイクはすんごい使い手を選びそうなキャラ。技の出がとにかく遅い。しかしダメージとふっとばし能力は上記3キャラの比ではないので、与ダメが半分程度でも十分KOが狙える。特に横スマと上スマが強く、50%程度でも場外にいくことも珍しくない。ちなみに下スマ使うくらいなら上スマ使いましょう。前後と上に広範囲の当たり判定があるので。スピード系のキャラに押されても落ち着いて対処できれば勝機は十分ありますね。
今のとこそこそこ使いこなしてる感があるのは、マルス>ピット>ネス>アイク。勝率はアイク>マルス>ネス>ピットかなぁ。うーむ・・・アイクの練習するべきか。
○オマケ
メタナイトはスマッシュ攻撃も含めて硬直が少なく、近距離でスカってもA連打しとけばなんとかなります。おまけに後ろにも判定があります。非力なキャラではありますが、スマッシュ攻撃の吹っ飛び方向が水平に近いのでこの弱点はカバーされてます。上Bのふっとび方向もあたりどころによりますが、水平に近いことが多い。正直、弱点らしい弱点はいまのとこわかりません。誰かオシエテ。
スネークは横強攻撃をメインにしてれば、初心者でもかなり強くなる。それくらい横強の性能がヤヴァイです。そして場外にだしたあとは横Bの誘導弾?を撃って崖付近で失速させて落とす。ワンパターンなので、連続して使用すると確実に飽きる。
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